揚げ新じゃがの生姜焼きのっけ

新じゃがを菜種油で揚げ焼きにして残った菜種油で豚肉の生姜焼きを作ります。菜種油は酸化しないので(天然酸化防止剤、トコフェロール=ビタミンEたっぷりだから!)驚くほど油がへたりません。

材料 2人分

新じゃがいも 300g

豚こま肉 200g

スナップエンドウ 6個

菜種油 大さじ3

Aーーー

酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

おろししょうが 大さじ1/2

ーーーー

片栗粉 大さじ1/2

作り方

  1. スナップエンドウは筋を取りななめ半分に切る。じゃがいもは一口大に切る。(揚げるので水にはさらしません。切ったらすぐに使いましょう。)
  2. フライパンに菜種油を大さじ3入れてじゃがいもを入れてふたをして弱めの中火で5-6分揚げ焼きにし、裏に返してふたをして5-6分揚げ焼きにする。竹串で刺してスッと通ったら取り出して器に盛る。残った菜種油を使いスナップエンドウを加えて弱火でさっと炒めて取り出す。
  3. 残った菜種油を中火で熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒め、玉ねぎを加えて2-3分炒める。
  4. A、片栗粉を全体にふり、中火でからめる。
  5. じゃがいもの上に4をのせスナップエンドウをのせる。

レシピ・料理制作_撮影_料理研究家 井原裕子

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA